ライフネット

7月18日にグロービスの大阪校でインターネット専業の
生命保険会社を立ち上げたライフネットの岩瀬氏の講
演がある。それを聞きに行くのだが、事前アンケート
が送られてきた。今日はそれ。


【課題】
あなたがライフネット生命の経営者だったら、ライフ
ネット生命のウェブサイトの販売効率を高めるために
どのような施策を考えますか?消費者の目線で具体的
にお書き下さい。
セミナーの中でご応募頂いた中から一部を紹介・寸
評を行います。ぜひ皆さまからのご応募をお待ちして
おります。


【プラン1】生命保険レシピの見直し
顧客の属性を「?自分の入りたい保険がわかっている
」or「?自分がどの保険に入るべきかわかっていない
」に分ける。?に対しては既存の「見積もりor払い過
ぎシミュレーション」でOK。?に対してのシミュレー
ションを強化する。より詳細に性別、年齢、家族構成
、職業、年収、将来プラン、などから保険加入のタイ
ミングおよび種類の提案を行う。行った提案に対する
他社比較、さらには同じ属性の人がどういう保険に入
っているかとの比較情報などがあるとよい。


【プラン2】顧客の声
上記【プラン1】に対して、その属性の人が保険に入っ
ていてよかったと感じた具体的な事例(20代だったら病
気入院、40代だったらガン保険でよかった、など)であ
る顧客の声を並記する。また今後になるかと思うがさ
らには他社ではなくネットライフでよかったという具
体的事例も同時に提示できるとよい。


【プラン3】補償額などの意味
補償額が何を補償してくれるのかを示す。補償金額50
0万円でまかなえる範囲が何でまかなえない範囲が何な
のかを具体的に示す。例えば、盲腸により1週間入院な
らOK。感染症で3ヶ月入院とかは厳しい。そうなると、
海外によく行く人でそうしたリスクのある人はもっと
補償額を上げたほうがよいかも、など。


さて、たいして考えてはいないが、当日どういう切り
口で話をされるか楽しみだ。