子どもの育て方

法事で実家に帰ってきたので、23:00からSと飲みに行
ってきた。ゼネコンをやめて今は市役所で働いている
。こういうのをUターン就職というのかしら。


さて、2人ともまだ結婚はしていないわけだが、子ど
もの育て方について話をした。子どもがいないのに
いうのもなんだが、子どもなんてなるようにしかなら
ないと思う。別に人生にいい悪いなんてないんだから
好きにやったらいいと思う。だから、親があまりああ
しろ、こうしろ、と言うよりは、自分が決めることが
一番大事だろう。


こういうのってでも自分の親の影響によるのだと思う
。自分自身が、特に何しろと言われることなく、全部
自分で決めてきたからこう思うわけだ。そういう意味
ではとても感謝している。しかし、ヘタをすれば不良
の道まっしぐらという環境にいたのにも関わらず、よ
くまぁ、今の自分があるな、とは思う。まさしく運が
いいということだろう。


それと、「昔出会った人で誰かに会えるとしたら誰に
会いたい」みたいな話をした。自分は誰かと言われれ
ば、小学校6年生のときの担任だったT先生だ。女の先
生だったが、自分が中学校へ進学するときに本当に心
配してくれてたのを覚えている。でもまだまだ会って
何かを報告するときでもない。