自分で答えを見つける

午前中に、Y先生のところまで相談に行ってきた。結果
的には、自分の考えていたほどのハードルはなく、今
の進め方で方向性は正しい、ということが確認できた
。つまりは、FさんやOさんの進め方は間違っていない
ということだった。


基本的に僕は今のままではうまくいかないと思ってい
た。考えすぎの部分もあったと思うし、やはり、一度
進め方を間違っていることもあり、FさんとOさんのや
り方は間違っていると完全に決め付けていた部分が大
きかったと思う。結局、素直に本質をみようとせずに
、対抗心というのか自意識というかそういうフィルタ
ーを通してみていた部分が大きかった。


でも、今回得られたものとしては、もちろん、うまく
いく、という方向性が見えたこともそうだが、やっぱ
り、「自分で答えに辿り着いた」という点が大きいと
思う。FさんやOさんに導かれるのではなく、自分でル
ートを作り、そこでアクションを起こし、結果として
Fさん、Oさんのやろうとしているところに辿りついた
ものの、そこに自分で辿りつくことができた、という
のは自分自身にとっては財産になると思っている。


さて、自分の認識では(1)法規の壁、(2)買ってもらえ
るかの壁、と2つを認識していた。(1)についてはあと
は結果さえ出れば問題ないということだ。したがって
、このまま突き進んでいけばいいと思う。あとは、(
2)だ。