有用性を示す
さて、この前、「法規のクリア」が商品のポイントと
なると書いたが、そのためには有用性を示す必要があ
る。
世の中にないものの有用性をどう示せばいいか考えあ
ぐねていたが、とある仮説を思いついた。これまでは
お客さんの声、現場の声、それが商品の本質だと思っ
ていた。それに捉われて商品の目的性をそこにおいて
考えていたが、でも、本質は違うのではないかという
ことに気づいた。お客さんの声はもちろん商品のベネ
フィットの1つを現してはいるものの、必ずしもそれ
は有用性ではなかった。あまりにも捉われていたから
本質が見えなかった。
有用性を示すのに重要なのは、「その商品が問題を解
決してくれる。その問題はクリティカル。だから、そ
の商品が必要なんです。」ということだ。つまり、問
題自体がどうでもいいものであれば、商品自体も有用
でもなんでもなくなってしまう。言ってしまえば、問
題が存在しないのであれば、いくら原理があって、性
能がよくても、言い方は適切ではないかもしれないが
「おもちゃ」と同じことになってしまう。
そうなると示すことは、「この問題はクリティカルな
問題ですよ!」ということと「この商品を使えば、そ
の問題はほらこんなに解決するのよ!」ということだ
。
でも、実際問題、それを示すのは難しいのでは、と思
っている。まだまだ調べる余地はあるが、問題自体が
クリティカルだとはどうしても思えない。
さて、ここから先が問題だ!
目的を捉えなおすか。要は「おもちゃ」として捉える
のか。それとも強引に今のまま突破していくのか。も
う一つは業界を巻き込むっていうところだろうか。
でも、いずれにしても今の状態では一生懸命"できな
い理由"を説明しているに過ぎない...。
夜は、同期のT氏と飲みにいってきた。入社3年目に弁
理士の資格をとった男だ。知財の話で盛り上がったが
、知財のプロとしての横顔をがチラッとみえた。自分
は今の商品のプロだが、まだまだ職業としてのプロに
はなれてない。精進が必要だ。