好奇心

基本的に事業が赤字ということは何か問題があるとい
うこと。(成長のための投資期間は別にして。)


その問題とは何だろうか。


みんなが口にするようなことは問題ではあるが本質で
はない。みんながわかっているのであればそんなのは
問題ではない。


本質的な問題は見えないから問題なのだ。そういう視
点でモノゴトをみていったらいいと思う。そしてそこ
に自分の仮説をもつのだ。


でも、日々の仕事の中でどうやってこういう問題意識
を忘れないようにすればよいだろうか。自分の少ない
経験から感じるところではやっぱり好奇心ではないだ
ろうか。


そこに関心を持ち、考えるからこそ問題意識が持続す
るのだと思う。


さて、では好奇心ってどうして生まれるのだろう...。


人によってそもそも好奇心なんてバラバラだ。みんな
違うものに興味をもっている。でも、だからこそ、み
んながその道で生きていけるようになるのではないだ
ろうか。


そう考えると、好奇心をもつのではなく、好奇心に従
うといったほうがもしかしたら正しいのかもしれない