テーマのポイント

さて、行き先に困ってしまったテーマだが、どうした
らいいだろうか。もう過ぎたことをとやかく言っても
仕方がない。キーポイントは2つだけだ。他の細かい
ことは何もいらない。


(1) 法規をクリアできるか。
(2) 買ってもらえるか。


この2つに対して、ロジカルにそして同時に直感的に
YESと言えるならOKだ。その仮説を作る必要がある。


(1)については以下のクリティカルな質問をしてみた
らいい。
・今までの結果から法規は十分クリアできるか?
・他社が同じようなものを出してきたら何が起こるか?
・自分たちの方式を科学的に説明できるか?


(1)については、少なくとも僕自身は今の状態ではNOだ
と答える。もしこれらをYESに変えるのであれば、まず
は本質的なベネフィットを科学的に再確認すること、
方式の変更が必要だと思う。


(2)についても答えはNOだ。例えば、これなんかも商品
の出し方によってどれだけ見込み顧客数が変わるのか
を考えてみるべきだ。
・現状サンプルそのまま
・より使用性向上バージョン
・法規クリアせずのバージョン
・法規完璧にクリアのバージョン


そうすると、それぞれ今やっていることの意味が見え
てくるはずだ。それがお客さんのためになっているか
どうかという。