全国レベルと県内レベル

ふと高校生のときのことを思い出した。


高校時代、県内ではそこそこ強豪といわれる学校のサ
ッカー部に属していた。毎年の目標は「冬の高校選手
権(全国大会)出場」だ。実際、県内では最多出場かな
。しかし、実際全国大会に出るとたいがい1,2回戦負
けとなる。


実際、自分が高校2年生のときにインターハイに出場
した。でも、このとき、感じたのが出場が決まった
のにも関わらず練習の士気が低いということだった。
実際は、監督の意気込みがあまり感じれない、とい
う印象を受けた。つまり、明らかに監督自身がイン
ターハイに出場することで満足してしまっていたの
だ。相手チームに対する情報などもほとんど得ない
まま現地に乗り込むような感じだった。


さらに現地の旅館に泊まると、各部屋で夕食だった
。ところが、3年生の主力メンバーの部屋の外には
ほとんど食べずに残した夕食が並んでいた。何を
食べているのかと思えば、カップラーメンやコン
ビニ弁当を食べていたのだ。理由はまずいから、
だという。正直、これでは勝てないだろうと思っ
た。さらに本来であれば、監督がやはりそうした
ところまできちんと目を向けるべきなのだ。本当
に勝とうと思うのであればそういうところから指
導するだろう。


結局、試合は1回戦で1-1の末のPK戦で負けた。


そのときも感じたことだったが、目標を「全国大会
出場」とおくか「全国制覇」とするかの違いだろう
。ストレッチゴールの考えとして「全国大会出場」
はいいと思う。でも、本当に求めるものはもっと高
いレベルに置かないと所詮その程度で終わってしま
うのだと思う。


もちろん、そうはいっても1回戦に勝つことは必要
。1回戦で負けてしまったらその先は何もないわけ
だから。


さて、翻って今を考えると...。