祖父が亡くなった

昨日の夜遅くに母親から連絡があった。GWに帰ったとき
は元気だったのだが、倒れてからはあっという間だった
。昨年、祖母が亡くなったが、祖母が亡くなってから1
年も経たずになくなった。やはり夫婦というのだろうか



昨年、祖父の弟のおじさんが祖父のことをこう話してい
た。「オレは出来が悪くて、学校なんか行かずにいつも
パチンコとかに行ってたわけだ。そうすると、夕方ぐら
いに仕事が終わった兄貴がやってきて、何も言わずにオ
レの後ろに立っているんだ。それで、オレのパチンコが
終わるまで、後ろに立っていて、終わるといっしょに帰
ってくるんだ。別にやめろとも何も言わない。でも、そ
うやっていたんだ。そんなふうにしてなんとか高校卒業
できたんだよなぁ。」


そういう人だったと思う。