アイデア2つ

今日はアイデアを2つ。


1つ目はとあるコンシューマー製品について。新製品の
色が白で、とてもスタイリッシュに仕上がっている。
(他の色もあるのだが)
デザイン性を重視しているので、いいと思うが、疑問
が生じる。果たしてお客様の使用環境でこの色がマッ
チするかどうかということだ。これについては前にも
書いたことがあるように思う。
だが、ここで言いたいのはその白という色の心理的
壁だ。たしかにデザインとしてはいいし、もちろん素
材としても汚れないものを使っている(はず)のだが、
どうしても長く使うと薄汚れてくるような気がする。
それが一つの心理的な壁になるように思う。
そこで、機能を訴えることも重要なのだが、デザイン
性を意識したのであれば、この点も一つ気を使ってみ
たらどうだろうか。「長く使っても汚れません、スタ
イリッシュカラーホワイトを...」みたいなのがあっ
たら、購入のハードルを少し下げることができるので
はないだろうか。


2つ目は日経産業新聞にオアシス社が病院向けのフリー
ペーパーを発行しているという記事がのっていた。「
健康読本」というものらしく、健診の情報などものって
いると思う。
たしかに面白いと思ったのが、病院というチャネルに特
化することで、顧客ターゲットが絞れるということだ。
例えば、これが産婦人科などであったら、もっとそれに
特化した内容であってもよい。また、整形外科であれば
運動部の学生などもくるわけだから、スポーツに関連し
たコラムの記事なんかがのっていれば、手にとってもら
えるはずだ。