今後の方向性

とりあえず、今後の方向性がみえた...。可能性として
は3つあった。


・困難な道
・妥協の道
・やめる


自分の中では、妥協の道はいけると考えていたのだがど
うやらそれが難しいようだ。というわけで、困難な道へ
進むこととなった。


しかし、本気になって困難な道に進むのならともかく、
なんだかいつやめるかもわからない...なんて状態で常に
逃げようとする姿勢ながら進んでいくのではたぶん前に
は進めないだろう。


まぁ、困難な道を選ぶのならいいが、せめて後戻りはな
いようにしなきゃいけない。とにかくできるところまで
はやっておけ、という状態になっているが、どうせ時間
がかかるんだから本当に自分たちで「よし、これならい
ける」となった状態で始めて本格開発を始めても遅くは
ないだろう。


それに、妥協の道はとりあえずなくなった、というが、
本当にそうだろうか。もっと妥協したらもしかしたら道
は開けるのかもしれない。そこまで自分たちでやるしか
ないじゃないか。外部の意見だけで判断してはダメだ。
問題は自分たちが、「本当にそうだ」と思うかどうか、
納得するかどうかじゃないのか。


結局、かえるところは困難か妥協かとかではなく、お客
様でなければならない。お客様を見ようとしないから判
断がぶれるし、判断ができないのだ。


でも、こんなことはやろうとすれば、開発する以前の1年
以上前にもできただろう、と思うはずだが。




ところで、今日は、特に何かきっかけがあるわけではな
かったが、Tさんと少し話をした。最初は好きでなかった
が、話してみるといい人だ。ちょっと面白そうな人だな、
と思った。