テーマの今後の方向性

今やっているテーマの今後の方向性について資料をまと
めてみた。前々からやろうとは思っていたが、なかなか
できていなかった。BTCの切り口にしようか、3Cがいい
のか、はたまた4Pがいいのか、といろいろと考えていた
がようやくまとまった。


でも、これも計画的にやったわけではなく、ノートに
いろいろと書いていたら、なんとなくあっという間に進
んでしまった、というような感じだ。それと、パワーポ
イントのデザインもほとんど迷うことなく一気にまとま
った。


で、だからなんだってことだが、要は「ずっと考えてい
たからできた」ということだと思う。断片的ではあるが
ずっと長い間考え続けていたからこそ、それがパッと集
まって1つにまとまったのだと思う。そのプロセスなしで
いきなり「今のテーマの今後の方向性を考えよ」と言わ
れてもたいしたものは出てこないと思う。


大切なのはこれをより自分でコントロールしなければい
けない、ということだ。今回の場合はデッドラインが特
にあったわけでもなく、あくまで勝手にやっていたから
そうなったのかもしれないが、やはり意識的にこのプロ
セスをコントロールできるようにならなければならない



それと大切なことは、これで終わりにせず、考え続ける
ことだ。何事も完璧はないのだから。


ちなみに、2年前に考えたものよりはずっとシンプルで的
を得ている。以前はかなり観念的だったが、それが具体
的になってきたといってもいい。テーマ自体が進行した
こともあるが、ちょっとは自分も成長したということだ
ろうか。まぁ、本当にちょっとだが。


とりあえず、Nさんに見てもらって、その後、Fさんにあ
げようと思う。「人にあげる」=「自分の成長」という
ことだ。