自分で見つける

研究所から同じように事業部に来ているTさんがいる。
Tさんは自分の1つ上だ。普段はあまり話すことがないの
だが、この前の決起会のときに少し話をした。


「研究所にもどったら何をするんですか?」と聞いたと
ころ、「また探さないとなぁ。」と答えてくれた。かな
り意外な答えだった。基本的に、Tさんの部署では依頼
テーマを担当するため、あまり自分で探すということは
しないはず。


たしかに言われてみると、Tさんは、上司なしでテーマ
リーダーとなっていた。


こういうスタンスで仕事をしている人は他にはあまりい
ないだろう。ましてやちょっと恐れを感じたのは、自分
と1つしか歳が変わらないという点だ。


僕自身、自分のテーマの専門家だといくらいったところ
で所詮人のテーマに乗っかっているだけだ。さらに、自
分で仕事を創る、ということに関してはかなりのハード
ルを感じている。うーん、まだまだだ。今のままじゃ全
然Tさんにかなわないな。仕事もそうだし、仕事に対す
るスタンスも...。