アニヴェルセルで結婚式

表参道にあるアニヴェルセルでTとYの結婚式が行われた
。思えば、きっかけは自分にあったといってもよい。さ
らに昨年2人の危機があったときは相談にのり、なんと
か危機を乗り越えた。(アドバイスは何の役にも立たなか
ったが...) いずれにしろ、幸せそうで何よりだ。


アニヴェルセルは宮崎葵が結婚式を挙げたということで
かなり有名だという。料理もとてもおいしかった。あと
2人が式場を出て、表参道を歩いて、披露宴会場に向か
うというのはさすがにちょっと恥ずかしいだろうなぁ、
という感じだった。自分だったらやらなくていいなそれ
は。


さて、2次会の幹事&司会を引き受けたが、なんとか無事
に終わって何よりだった。いつも思うのだが、出席者が
みんな協力的なのが助かる。ゲームなどもつたない進行
だったのにも関わらず、とても盛り上がってくれた。そ
ういうときは本当にありがたいなぁ、と思う次第だ。ま
ぁ最後に同じく感じのSの失態により大幅な赤字が発生
したが、それもサークルの同期が快く穴埋めしてくれた
。持つべきものは仲間だと感じた。


さて、結婚式ビジネスについて思うことなのだが、よく
よく考えると土日しか稼動しないわけだから、かなり稼
働率自体はよくない。従って、土日のみでいかに稼働率
をあげられるか、というのが一つの勝負となる。また同
時に平日に何をやるのか、というのも一つのキーポイン
トとなるように思われる。たぶん、レストランや海外で
の結婚式などが平日のビジネスとなるような気がする。
ここでちょっと閃いた...「日本人→海外」の結婚式は
よくあるが、「外国人→日本」の結婚式、なんていうの
があっても面白いのではないだろうか。また、日本人は
海外で挙式を挙げる人がけっこういるが、外国人という
のはそのあたりをどう感じるのだろうか。どちらかとい
うと、外国の場合は、「身内とのパーティー」という色
が濃いようい思われる。そのあたりの結婚式観の違いな
どを知るのも楽しそうだ。