井の頭公園

吉祥寺の井の頭公園に行ってきた。吉祥寺というと、小
学生の頃に「ろくでなしBLUES」という不良マンガが連
載されており、駅前には間違いなく不良しかいない、と
思っていた地だ。学生時代に訪れてみると、全然不良な
んかいなく、普通の街だったのでちょっと拍子はずれだ
った。


GWということもあり、井の頭公園はかなり混んでいた。
まぁ、それでもどっかのテーマパークなんかに行くより
は十分ゆっくりとした時間を過ごすことができた。それ
と園内の動物園が"みどりの日"ということで無料だった
。ラッキー!


都会の中にこうして水辺でゆっくりとできる場所がある
というのはとてもいいな、と思う。池なり、川なり、海
なりが近くにあるととても心地よい。インドのバラナシ
ハンガリーブダペストマケドニアのオフリッドな
どがそうした街だ。人は水を求めるということか。いつ
か韓国ソウルの清渓川にも行ってみたい。