思いやりのないチーム

うちのサッカーのチームの一番の問題は思いやりがない
ことだと思う。みんな真面目に練習にも試合にも来るが
、それだけだ。


なんていうのか、サッカーを超えたつながりがない。だ
から、その人なりを知ることもなければ、ましてや本気
でサッカーについて話をする機会なんてない。


東京のクラブチームにいたときはファミリーだった。サ
ッカーを超えたところでもつながっていたが、その根本
にはサッカーがあった。いろいろなコミュニケーション
があり、その中でお互いを知ってサッカーをしていたと
思う。だから、勝てなくても批判めいたこともなかった
し、それでも、勝利に対してはすごく貪欲だったと思う
。それと、"自分たちのレベル"を知っていた。


今のチームを端的に表しているのが、誰かが来なくなっ
ても誰も気にかけないことだ。来なくなったらそれだけ
。フェードアウトしていくだけだ。なんていうのか、仲
間というよりは自分だけがサッカーできればいい、とい
うように感じる。


そして、新チームになってからUが来なくなった。表向
きは仕事が忙しいということになっているが、決してそ
うではないと思う。来なくなったのは公式戦のトーナメ
ントの後からだ。Uにしてみれば、昨年は何試合か途中
出場していて自分でもそこそこやれると思っていたはず
。それもあったからこそ、今年はもっと、と考えていた
のではないだろうか。でも、新チームの初めての公式戦
、そうはならなかった。サブメンバーから外れたばかり
か、試合に出ているチームメイトの子供の面倒を見とけ
、と監督に言われる状態だった。彼にもプライドはある
はずだ。誰も気づいていないかもしれなないが、僕はこ
れが彼が来なくなったきっかけだと思う。本当にそうか
どうかはわからないので、彼自身に聞いてみようと思う



要はチームなんていうのは、人がいて初めて成り立つも
のだ。人心が得られなければ、何もできない。メンバー
を選ぶにしても選ぶだけの人がいて初めて成り立つのだ
。結局、メンバーが自分が出ること、自分が活躍するこ
とだけを考えていてはチームとしては成り立たなくなる
。まずは戦い方うんぬんよりこういうところから自分た
ちのチームのあり方を話し合うべきではないだろうか。