品質活動のための講演
パラメータ設計を実践していく上で、外部のコンサルタ
ントの方が講演をしてくれたのだが、その様子のDVDを
視聴した。内容はツールのではなく、品質活動を組織に
根付かせるための基本的な考え方についてだ。
以下、概要。。
品質改善活動などを行うのは、だいたいメーカーの売上
高のクレーム比率が1%を超える会社だ。でも、こうした
活動は組織に根付いて日常化されなければ意味がない。
だいたいトップダウンで声を大きくして、品質改善活動
などをやると、クレーム数は下がる。そしてそれをやめ
るとまた上がっていく。今度は名前を変えて品質革新活
動を行う。するとまた下がっていく。それをやめるとま
た上がっていく。今度はスーパー品質革新活動などとな
る...。これではダメだ。1度やったら2度と品質改善活
動なんかしないようにならなければ意味がない。
アセンブリ商品の場合は利益率はだいたい4〜5%。トヨ
タは悪く見積もって7%程度。たいていが日本で組み立て
をするとコストが合わないので中国にいく。中国の人件
費コストがあがると今度は中国の奥地へいく、という。
こうした状態はよくない。仕組みの改善をしないと意味
がない。
人に合わせてルールを作り直す。DRの移行の決済判断が
一番重要。「条件付可」なんていうのはありえない。
(1)仕組み、(2)マネジメント、(3)人材育成、を変えな
ければ品質活動は組織には根付かない。
品質トラブルには(1)設計起因、(2)部品起因、(3)製造
起因がある。
トヨタの場合、部品起因の不良は起こらない。それは
、部品起因によるロス金額は全てサプライヤーが負担
する仕組みとなっているからだ。そうすることでサプ
ライヤーは絶対に不良を出さないようになっている。
また開発でどうにかできるのは設計起因だけである。
部品起因によるものに対して責任を持つ部署が必要で
ある。検査部や調達部などでもよい。
製造ミスしないように設計する必要がある。後から指
摘されても困るので一般的には一発目の試作前にこれ
を行う。
商品開発を短期間で行うことはダメだ。それをするの
であればその分の人をかけるしかない。
品質問題の半分以上は企画の責任。何度も設計変更を
行うことが問題。企画は技術レベルをみて開発できな
いものは開発しない。また、「開発を短くしろ」=「
品質どうでもいい」である。企画は開発部門に「でき
る」と言わせないとダメ。自動車メーカーは企画に2
年の時間をかける。その代わり、後戻りしない。品質
確保できるのは企画段階まで。
企画決定するということは仕様変更がない、というこ
と。企画なんていうのはだいたいが腹を決めるだけの
話。ぎりぎりまで決めることができない。仕様変更が
なければ設計変更もする必要はない。そういう意味で
品質確保の50%は企画なのだ。企画決定は死守、それ
ができなければだめ。そして、企画の決めたQCDを守
るのが開発の責任。量産出図までには製造部門がリス
クがなくなるように設計する。
製造は作りにくくならないようにできるだけ早めに設
計に対してアクションを起こす。後になって文句を言
うのは結局はアクションを起さなかった製造が悪い。
コンサルタントの人の元いた会社では、3000万円以上
のロスを出した人は飛ばされる。それで責任が明確に
なる。その代わり復活のチャンスもある。役割と責任
を明確にし、仕組みに反映させる必要がある。
部品認定のための3点セットは、仕様書、仕様書に基
づいたデータ、サンプル5コである。これがなければ
部品取引はしない。
トラブルが起こったときトヨタは対処療法は認めない
。トラブルがあったということは仕組みに欠陥がある
ということなので、仕組みのどこに問題があり、それ
をどう強化し、どうチェックしたか、までが問われる
。
DRは0点or100点しかない。条件付可などはありえない
。20個項目があればそれが全て合格になるまで先に進
めてはいけない。決めたことは役員でも守る。
トップに仕様決定の権限はない。役員がマーケなんか
していない。一番知っているのは担当者。役員ができ
ることはマネジメントとレビューだけ。
さて、今回はTさんが自発的にビデオ会を企画した。と
てもよいことだと思う。さらにその後、この講演で聞
いた内容と現状の事業部のギャップの危機感も表明し
ていた。こうした健全な危機感をもつことは非常に重
要だと思う。
願わくば、その後、せっかく30人近く設計者と企画者
が集まっていたのだから納得がいくまでディスカッシ
ョンでもすればよかったと思う。手直しで0:00まで残
っても何も得るものはないが、こういうディスカッシ
ョンのために徹夜をしても、それはきっとよい方向へ
と働くのではないだろうか。さらにはその場にいた責
任者の見解などを聞き、コミットメントをさせてもい
いと思う。それが後にもつながっていくと思う。こう
いう危機感をもつことがボトムアップの改革につなが
っていくのだろう。