会議は楽しい!?

会議を減らそうという方針を出しているけど、果たして
どうだろうか。「不要な会議はやめましょう」というが
、まぁ、みんな必要だと思っているからやっているわけ
なので、そのマインドを変えていかないといけない。


そんな感じで一般的に、会議はムダなもの、つまらない
もの、なんて言われているが決してそんなことはない。


僕にとっては楽しいひとときだ。


何といっても、会議での発言の中にこそ、その人の"思
考"が現れるからだ。


真剣に考え抜いて望んでいる人、一歩上の視点から眺
めている人、とりあえず適当な発言しかしない人、論
点をずらしていく人、まったく何の準備もしてきてい
ない人、本質の議論を避けようとする人(本質を話す
と、言ってはいけない真実が明らかになってしまうか
ら)、何も発言していない人、他人事だと思っている
人、とりあえず情報だけは欲しいから出席している人
、etc....とまぁ、いろいろいる。


さて、そんな人たちをどう分類できるだろうか。軸は
「話すx話さない」と「考えているx考えてない」かし
ら。


(1) 話すx考えている :本気な人
(2) 話さないx考えている:ピンと外れな方向な人
(3) 話すx考えてない :発言したがり
(4) 話さないx考えてない:何となく参加


さて、そしたら今度はいかにみんなを(1)に持っていく
かだろうな。


ちなみに、Oさんはよく、「あれやこれや手段系はいく
らでもある」なんて言ってはいるが、現実的に「あれ」
や「これ」しかない場合がある。さらには、じゃーど
っちにするの、といった場合に答えがない。話してい
て思うのは、「何でもあるは何にもない」ということ
だ。


ちなみに今日は年休をとって、ジムとハミングバード
行ってきた。