サービス事業

とある大学に出張で行ってきた。今後のプロジェクトに
関してこちらにお願いしたい、という内容だったがスケ
ジュールも規模もまだ何もわかっていない状況でこちら
としてはなんとも言えない打ち合わせだった。


その帰りにNさんと電車で話したときに、Nさんの部署の
サービス事業を行っているプロジェクトについて聞いて
みた。オープンして1年近く経つがなかなか黒字が見え
てこないようだ。


このプロジェクトは、サービス事業という新事業の開拓
を目指して始めたものだ。一応、差別化要素はあるもの
の果たしてそれがどれだけの差別化につながるかだ。業
界自体は伸びてはいるものの、大手が立ち並び、さらに
は06年ぐらいから他社新サービスの参入も行われており
、非常に競争が激しい業界といえる。


新サービスを続々と打ち出し、顧客の引きとめと新規顧
客の開拓を目指しているが、なかなか目標とするところ
まで届かない。


どこかの時点で何らかの意思決定はくださないといけな
い。選択肢としては3つだろう。?継続(テコ入れ)、?
徹底、?用途変更。さて、いったいどのタイミングで、
どういう状況下で、どういう意思決定を行うかが楽しみ
です。こういうときにリアルオプションの考え方を用い
るとどうなるか試すよいケースになるように思う。


出張帰りに久しぶりに同期のSとTと飲んできた。たいし
て気を使うこともなく話ができるからいいなと思う。