ジャパニーズイングリッシュ

今日のハミングバードで習ったのは、「small i」だ。
それは、単語でいえば、「is」、「it」などである。そ
して、「office」だ。


ネイティブとして発音すれば、「オフィ(弱く)ス」とな
る。でもこれが、普段接しているジャパニーズイングリ
ッシュだと、「オフィ(強く)ス」となってしまうのだ。
うーん、文章で書いても全然伝わらない(笑)。


自分の問題点は、発音の仕方もそうだが、普段耳で聞い
ているのがジャパニーズイングリッシュであるために、
ジャパニーズイングリッシュを"正しい英語"として認識
してしまっていることなのだ。


結構、英語は聞いているつもりではあっても、やはり長
年しみついたジャパニーズイングリッシュは意識しなけ
れば直せないとつくづく思った。地道に発音記号を読む
ことも大切だ。もしこれを習ってなければ、ずっと、そ
れっぽく「オフィ(強く)ス」と発音し続けていたと思う