祝ブログ1周年

なんだかんだでブログを初めて1年が経過した。途中で
挫折すると思っていたが、自分としては上々の出来だ。
さらに誰にも存在を教えていないにも関わらず知らない
人から「☆」マークをつけてもらえたのは嬉しい。ちょ
っと励みになる。そんなわけでもう1度ブログについて
考え方を整理してみる。


目的(過去)
・過去の自分と比較して自分の成長を確認する。
・自分の考え方の変化を確認する。
・備忘録(講演、テレビ、本、いい言葉、etc)


目的(未来)
・就職活動するときに使えるかも。
(会社のよくないことも書いてるからかってマイナス
か!?)
・いつか自己紹介に使えるかも。


反省
・ネガティブな内容が多い。
→人のいい部分に目がいかないとまだまだ。
それと読んでて楽しい内容がいい。
・後からまとめて書くことが多い。
→できるだけその日に書こう。
・毎日書くことが目的になっていないか。
→とりあえず1年目の目標はこれだったからOK。
でも、今後もそういうスタイルがいいかは検討。


やりたいこと
アクセスログとか解析できるようにしたい。
・内容にカテゴライズ。
SNS...これは別にいいか。




しかし、前に書いたブログをちらっとみたりしたときに
「なかなかいいこと書いてあるなぁ」なんて感心したり
するのはいいことなのだろうか。もしかしたら成長して
いないってこと!?