事業本部朝会

期初の事業本部朝会だった。しかし、売上げ目標はいつ
見ても、ホッケースティックにしか見えないなぁ。本質
的にそれがどうなのかはもう少し事業経験を積まないと
わからないが。


でも、言っていることが矛盾している。「自分たちのや
っていることは成長市場だ」と言いながら、「徹底的な
合理化」が必要と言う。でも、"徹底的な合理化"なんて
いう変に小賢い言い方はしないほうがいいような気がす
る。


また、「聖域なき合理化と原価低減」ともあったが、さ
てさて"聖域"って何ですか?という話だ。これもまた、
えらそうには聞こえるが、ビジョンのないただの意気込
みにしかすぎないのでは、と思った。


しかし、事業ドメインの定義が相変わらず違和感だらけ
だ。誰も、この"違和感"を感じないのだろうか。


さて、最後に、これからは学ぶ組織にするために、責任
者には読書をしてもらう、というようなことを言ってい
た。「まずは」ということで、本部長自ら、畑村洋太郎
氏の「組織を強くする技術の伝え方」を紹介していた。
「この本の言っていることは...」なんて説明はいいか
らなぜ彼がこの本を選んだのか、なぜ他の本ではなくこ
の本を勧めるのか、そして畑村氏の主張と彼の主張の何
が同じで何が違うのか、せっかくなのだから、そういう
切り口で話してくれればよかったと思う。
しかし、周りでメモを取る人間もいないし、あとでメー
ルで流すなんてことはない。結局この情報発信も忘れら
れる運命にあるように思う。
試しに、次の日、職場で、「本部長が紹介した本、どう
いう内容だったって言ってた?」とみんなに聞いてみれ
ばいい。まぁ、誰も覚えてないだろう。