トヨタの友達に質問

さて、今週の土曜日はトヨタにいった友達とゴハンを食
べてくる。大学卒業以来の再開だ。どんな話ができるか
楽しみだ。


さて、聞いてみたいことをメモしておきたいと思う。


トヨタに入る前と入った後のギャップは?
・どんなときにトヨタウェイを意識するか?
・インドのタタモーターズの30万円車の捉え方?
セグウェイの捉え方は?
・渡辺氏の品質へのこだわり。
・渡辺氏の理想の車。
トヨタアントレプレナーはあるのか?
トヨタで出世する人、しない人?
・今の仕事が将来の夢とどうリンクする?
・周りにいるすごい人。
・面白い本。
・今、ベンチャーというものをどう捉える?
・身についたスキルは?
・何のスペシャリスト?
自動車産業で日本が勝っている要因は?
ヘンリー・フォードをどう思うか?
・アルフレッド・スローンをどう思うか?
大野耐一をどう思うか?
・今、起業するとしたらどんなことができる?
・自分の成長曲線をどう捉えている?


自分が一つ思うことは、トヨタの中で働いて、トヨタ
知ると、きっと他社にいったときに、ムダが手にとるよ
うにわかるのではないか、ということだ。もしかしたら
トヨタにいる間はそれがわからないかもしれない。