自分を律する

部署の人と飲みに行ってきた。


たしか、やりがいがあるとかないとかの話をしていたの
だが、責任者たる者が「人間は楽なほうに楽なほうに流
れていく。俺も楽できるなら楽したい。」と堂々と言っ
てた。
さらに10年後のビジョンを聞いたら、「執行役員とか何
となくかっこよくていい」という答えだ。


うーん...。大丈夫だろうか。


年次が経つにつれ、自分を叱ってくれる人は段々と少な
くなっていく。Nさんにもはや苦言をいうような人はい
ないのではないだろうか。外部と交流があるわけでもな
ければ、本を読むわけでもない。そうなると、結局は、
自分で自分を律するしかなくなる。でも、人間はそんな
に簡単に自分自身を律することなんかできないはずだ。


そうなってくると、少ない内部の人間に目を向けて、あ
いつはできるやつだ、あいつはそうじゃない、と狭い世
界の話しかできなくなってくる。


うーん、難しい。