人事面談

人事と面談があったので、久しぶりに本社にもどった。
特にたいした話はしなかった。まぁ、人事担当のIさん
は自分と同じ事業部門の出身だから、それほど説明しな
くても仕事の内容が伝わるのはよかった。


まぉ、でも人事について思うのは自分が思っている以上
に自分のことなんかみていない、それと同時に、自分が
思っている以上に自分のことをみている、というところ
だろうか。まぁ、それはいいことにしろ、悪いことにし
ろあるとは思うが。


2年前、Gさんが人事に「仕事がうまくいっていないのは
、それは上司のせいじゃないか?」と言われたときに、
「そんなことない!」と言いかえしてやったと言ってい
た。結果的にGさんはそれで評価ががったという。別に
Gさんはそれを意識していたわけでもないし、人事もかま
かけたわけでもない、でも、自分を持っているかどうか
を示した一つの事例ではあると思う。


そういう意味でいうと、自分の場合は...うーん、何もな
かったな。でも、「運がいい!」ということだけはしっ
かりとアピールしておいた。


話は変わるが、いつのまにかGさんが籍を入れていた。つ
い1年前まで「彼女ほしい〜」と言っていたのが、あっと
いう間のスピード婚だ。