Uさんと話していて

土曜日の飲み会のときにUさんと話していて、「今のう
ちの会社を朝、昼、晩のどれか?」と聞いてみたら、「
晩だ」とこたえた。
それに対して、Uさんは既存事業においても、どんどん
先行者利益を創造していくようにしなければいけない、
という主張をしていた。


それに対して思うのが、やはり、「イノベーション」の
重要性を知らなければいけない、ということだ。ドラッ
カー氏は企業経営の2つの柱はイノベーションとマーケテ
ィングだと言っている。


既存事業はいずれにしても最終的にはコモディティに陥
る。わかりやすい例が、扇風機であり、アイロンであろ
う。


それでも、会社を存続させるためにはイノベーション
不可欠となる。ここで考えなければならないのが、では
イノベーションとは何か、ということだ。この定義を
自分の中で持っていなければ、それがイノベーション
どうかも判断できないし、ましてやイノベーションを起
こすことなんかできないだろう。


では、その切り口は...、ということになる。