バックパッカーの友達

同期のHがとうとう会社をやめてしまった。まぁ、ずっ
とやめるやめると言っていたし。でも、彼がやめるきっ
かけとして、たぶん自分の発言も影響したんだろうな、
と思うと複雑な気分である。


それにしても一番仲のいいHがやめてしまったのは、と
ても寂しい。彼はとても魅力的な男だ。やたらと波長
が合うというか...。


ふとなぜかと考えてみたが、、それは彼がバックパッカ
ーだからだと思った。彼の場合既に40カ国以上を旅して
おり、それもほぼ1人で旅している。


海外を経験している人間とそうでない人間を比べてみる
とやっぱりどこか"深み"が違うような気がする。海外に
出て異文化を経験し、そこで人と触れ合う経験というも
のは、たんに日本で学生やっててサークル入って、とい
った人よりもたぶん"深み"が違うのだろう。


うまく表現するのが非常に難しい。


でも、若いうちは、それがある種人間的な魅力につなが
ってくるが、たぶん、30代、40代になるとまたそれが変
わってくると思う。一番はやっぱり仕事におけるチャレ
ンジングな修羅場の経験や成功体験だろう。さらにそれ
より年を重ねていくと、読書がその幅をもたらすように
なるのではないだろうか。