Sさんの移動2

一昨日、Sさんの移動について書いた。Sさんは極めて優
秀な人だ。でも、どんなに優秀な人であっても、チャレ
ンジせずに、ストレッチせずにいたら、それをしなくな
ってしまうのではないだろうか。


Sさんは名門大学を出て会社に入り、はじめはものすご
く期待されていたという。何をやらせても意欲的に取り
組み、スポーツをやっていることから、周りともうまく
つきあっていた。(今でもそうだが。)


でも、与えられる仕事がすべてがすべて彼の能力で"で
きる"仕事だったと思われる。それは彼にとっては決し
てチャレンジングなものではなかったのであろう。だ
からそれをしているうちにいつのまにか、仕事が"こな
すもの"になってしまったように、はたから見ると思わ
れる。本人がどう感じているかはわからない。でも、
そういうふうに見える。


それはもちろん本人にも問題はあるだろうが、やはり
、Sさんの能力を活かし切れなかった側の問題も大きい
と思う。


新天地での再起を期す。