プロセスが大切

新チームになって、やりたいサッカーは「つなぐサッカ
ー」と標榜してやってはいるが、まぁ、監督のいう通り
まだまだ何の形にもなっていない。


でも、やっていて思うのは、自分たちの形を作ろうとす
るならばやはり結果ではなくプロセスにこだわらないと
いけないのではないだろうか。
練習や練習試合において、自分たちの求めるスタイルで
シュートまでいければ後は点が入ろうが入らまいが別に
どうでもいいと思う。サッカーの点数なんて半分近くは
運みたいなものだから。でも、そこに到るまでのプロセ
スの精度を上げないことにはその運の確率も上がっては
こない。
また、逆に言えば、たとえ点が決まったとしても、それ
が自分たちのプロセスに反する点の取り方であれば、「
それは違う」ということを言わなければならない。


これは戦い方にも関係してくる。相手が弱いときは誰も
が好き勝手にドリブルし放題で点もとれる、というので
は何の練習にもならない。ただのシュート練習と同じだ
。相手が強くても同じようにドリブルしまくり、という
ならそれでいい。でも、そうでないのであれば、例え相
手が弱くてもやるべきことはドリブルではなくてつなぐ
ことなのだ。


プロセスを大切にしなければいつまでも自分たちの形な
どできないと思う。