NTTコミュニケーションズのリクルータ

学生時代に大学の講堂で大学主催の会社説明会があった
ので参加してきた。そのときの参加企業がNTTコミュニ
ケーションズだったのだが、その人がすごかった。
たしか資料も何も用意してなかったと思う。それで、ち
ょうど海外出張から帰ってきたところです、というよう
なことを言っていた。そして、「特に説明することはな
いので、皆さんが聞きたいことを聞いてください。なん
でもいいので。」といって始めた。
「どんな学生が欲しいのか?」から「公衆電話はなくな
るのか?」まで、内容は覚えていないが、どんな質問に
対しても自信満々に答えていたのを覚えている。


また、実際に自分がNTTコミュニケーションズを受けた際
には、帝国ホテルで若手社員の人が面談をしてくれた。
そして、「君はまだ考えが甘い。自分のやりたいこと・
やれること・やるべきこと、で自分自身を整理してみた
らいいと思う。1時間くらいでできますか?」というよう
なことを言われた。
そして、近くのカフェで1時間近くその作業をしていると
そのリクルータの方がもどってきた。「では、面接に行き
ましょうか」ということで、面接会場へ行ったのだった。
今でもこのときに、自分のやりたいこと・やるべきこと・
やらなければいけないこと、を整理できたのは非常によか
ったと思っている。


さてさて、それで今は自分がリクルータの立場。今のうち
の会社でこれだけのことをできるリクルータってどのくら
いいるんだろうな。