会社から得られる報酬2

昨日の続き。
私が今の会社を選んだ大きな理由はこの『経験』にあります
。そこで自分が意識した点は3つです。


(1) 大企業であること
まず大企業で会社の仕組みを知りたかったということ。
もう一つは選択肢を増やす意味で、大企業からベンチャ
ーには転職できるがベンチャーから大企業へはまだまだ
カルチャーがねずいていないという意味で、大企業を志
向しました。


(2) 他にはない会社
まぁ、企業によってカルチャーの違いはあるが、例えば
トヨタとホンダ、東芝と日立、ソニーと松下、花王とラ
イオン、野村総研NTTデータNTTドコモAU、という
ようにまぁだいたいどこでもライバル企業というものが
あります。じゃーこの会社のライバル企業はどこですか
?といわれたときに答えられますか?要は他にはないん
ですよ、こういう会社が。
コングロマリットなこうした形態の会社であればいろい
ろなものが見えると思ったわけです。
もう1つはイノベーションがおきやすい風土です。


(3) 創業者の理念
3つ目は創業者の理念です。たぶん、こうした価値感が自
分にはあっていると思ったからです。なんていうのか、
なんだかフワフワした会社よりはアイデンティティのあ
るところで、自分のアイデンティティを試したかったと
いうようなところでしょうか。




まぁ、最終的なきっかけは会社のOBの人の勧めですけど
ね。