事業部の分け方

どういう観点で事業部を分ければよいだろうか。今まで私
は2つの視点からしか見ていなかった。それは、Product(
技術)とPlace(販売チャネル)。


技術の根本が同じならば一つの事業部としてくくることが
できる。(今はこういうわけ方はないだろう) また、販売
チャネルが同じであればそこに流れる商品群として、同じ
事業部とすることができる。


しかし、もう2点あることに気付いた。それはPromotionと
Priceだ。


自分の事業部にあるとある商品群なのだが、考えてみると
技術的シナジーがメインの商品とあまりないため、別の事
業部にあってもいいのではないか、と思っていた。しかし
かといってそれも何か違和感を感じた。なぜ違和感を感じ
たかというとそれが、Promotionだ。お客様にお知らせす
る際に、今の事業部のメインの商品といっしょに並べてあ
ったほうが、自然なのだ。そういうふうに今のうちの会社
は事業部が分けられているのだということがわかった。


それを考えている過程でもう1点気付いたのだが、Priceと
いうわけ方もある。これはトヨタがレクサスを作ったのが
その例だろう。今はやめてしまったが、ソニークオリア
なんかもそのたぐいだろう。


4Pとはこんな切り口でも使えるもんなのかしら。