組織再編

今までの商品部制から機能別組織へ変更するということ
だ。


事業部長の説明としては、「変革の必要があるので、組
織を変えようと思う。4月からにしようとしたが早いほ
うがいいということで2月からにした。それぞれの部長
は○○さん、△△さん、...etc。すぐにみなさんの仕事
が変わるというわけではないが、2月からはこの組織で
いきます。」というものだ。


全然説明になっていない。「なぜ変革が必要なのか?」
「なぜこの組織なのか?」「なぜ今のなのか?」「具体
的に何をどう変えてほしいのか?」全然答えがない。
ただ組織を変えるだけなら権力さえあれば誰でもできる



本当であれば、要は機能別にすることで、「業務の負担
が減る」「横串のつながりができる」「コミュニケーシ
ョンが増える」「仕事のアサインのされかたが変わりモチ
ベーションが上がる」などと説明すればいい。要は狙い
が何なのかはわからない。


でも、それって結局は人件費の削減がその目的だからそ
うなってしまうのだろう。組織を再編することでポスト
減らし、移動させる。そうすることで人件費が抑えられ
る、というものだ。


そうであるならばそうであると言ったほうがよいと思う
がやはりそれはできないんだろうな。


でも、日産や松下がリストラをしたとき、犠牲を払うが
それをしなければ生き残れない、というトップダウン
指示でそれらはやりきった。大義名分があったからだ。
果たして自分たちの組織はどうなのだろう。