責任者会議

課長以上の人間が集まる責任者会議、というものがある
。自分はヒラ社員なので中身はよくわからない。まぁ、
だいたいそこで話された内容を部長が、グループミーテ
ィングの中で報告するという感じだ。


ある日、課長のNさんに「責任者会議で発言するんです
か?」と聞いたところ、「発言なんかしない」と答えた
。さらにいうと、発言する人なんかいないという。事業
部長からの一方的な指示連絡があるのみみたいだ。


まぁ、その内容がグループミーティングで私たちに伝え
られるのだが、まぁ、そういう意味で言えば、『会議』
ではなく、『伝言ゲーム』といったほうがよいのではな
いだろうか。


そしてNさんに、「じゃー重要な方針とかでNさんたちが
意見しないとしたらどうやってそういうのは決まってい
るんですか?」と聞いたところ、「もっと上の方で決ま
っているんじゃない。」とのことだった。「もっと上の
方って?」、「うーん、部長とかまぁ、課長でも位の上
の人たちじゃない。」という。


当事者意識ゼロという印象しか受けないのだが...。こう
いう人たちが責任者で大丈夫だろうか。Nさん自身はとて
もいい人なんだけどなぁ。