TOEIC本番

さて、今年に入ってからほとんど本も読まず、特に今週
TOEICの勉強にのみ専念してきた。その本番が今日だ
った。


元々、勉強始めた最初は、模擬試験をやって、だいたい
どんなに出来が悪くても700点はとれる、というくらい
だった。それが1週間くらい経つと750点となり、今では
どんなにできなくても800点はとれる、というくらいま
でになった。


まぁ、実際にテストを受けてみたが、ちょっと失敗した
のが、「先読み」をしすぎたということかな。リスニン
グのところで次の問題を先に読んでおくのだが、だいぶ
先の方まであせって読もうとしたことで、直近の問題に
対する感度が鈍ってしまった。そこは反省。でも、リー
ディングの長文は全問正解だと思う。一応、長文の勉強
もしたかいがあったのだが、終了時間までに7分くらい
時間が余った。文法問題を全部見直しするくらいの時間
の余裕だ。


目標の900点に達するかどうかは微妙なところだが、そ
こそこの手ごたえがあった。でも思うのが、仮に900点
とったとしてもそれと「話せる」ということは別だなぁ
、ということだ。
もっというと、英語が話せたとしても、「話す中身」が
なければ何の意味もない。
英語力もそうだが中身も磨かないと。