方針発表会
全社の08年度の方針発表が発表された。これまでは責任
者対してのみ行っていたが、今年から全従業員に対して
行うようにしたという。
全従業員に周知させるというのはよいことだ。しかし、
ちょっと遅すぎるのではないだろうか。また、海外の子
会社とかはこれを聞いているのだろうか。それもなく一
体感が生まれるのだろうか。
そこでもう一つ思うのが、親会社の方針発表は聞かなく
てよいのか、ということだ。親会社から独立独歩で歩ん
でいく気構えがあるなら別として追随するつもりでいる
のなら、きちんと親会社の方針も知っておくべきではな
いだろうか。
さて、その中身なのだが、08年度の経営スローガンを発
表された。まぁ、それはよいのだが、07年度のスローガ
ンはどうなったのだろう。07年度のそれは達成できたの
か?浸透したのか?変える必要があるのか?どうもそう
いうものなしに、「今年はこうしようかぁ」程度で考え
たようにしか思えない。現在とは過去からの連続であり
、未来への連続である。つまり過去があって今年のスロ
ーガンがあるべきだし、未来があって今のスローガンが
あるべきである。
また、しきりにグローバル化を叫んでいたが、どれだけ
の人に響いたのだろうか。従業員の実感なきグローバル
化だけが進んでいるようにならない。それをもって、い
くらグローバル化を叫んだところで何も響かないだろう
。
もう一つ。仕事の適正化を行う方針らしく、会議を減ら
そう、資料をすぐ探せるようにしよう、などと書いてあ
った。しかし、「何のために?」という説明がない。
せめて、「従業員の家族との時間が...」くらいのことは
言ったほうがいい。実際は、残業時間を減らすためだと
しても。一番いい言い方をするならば、従業員と会社両
方にそのメリットがあることをきちんと説明すればいい
のだと思う。