キャリアシート

人事にキャリアシートのようなものを提出しなければな
らないのだが、まだ出していない。何が気にいらないか
というと、そこに「上司のコメント」をもらわなければ
ならないからだ。


自分の今の仕事、職場の延長線上でキャリアを考えてい
くならば上司のコメントも役には立つだろう。ただし、
今の職場に不満を持っている人、将来は別の分野に進み
たいと考えている人、そういう人はどうだろうか。そう
いう人ほどその考え方の良し悪しは別として、"キャリア
"を真剣に考えているとは思うが。実際にそういう人が
違うキャリアプランを考え、それに対して上司にコメント
を求めたときにどうなるだろう。上司は快く応援してくれ
るだろうか。その人はそういう相談を上司にしてその後
、仕事がやりづらくなったりしないだろうか。


結局、キャリアとは人が考えるものではなく、自分で考え
抜かなければいけないものなのだ。それにも関わらず、上
司に左右されるというのは違う。もちろん自分自身で上司
のアドバイスが必要とすると感じるのであればアドバイス
をもらえばいいだけの話なのだ。何が問題かというのは、
それを人事が半強制的に行うということだろう。


それと、そのキャリアシートを提出した後どうなるだろう
。人事と面談があるらしいのだが、「今のこの仕事を継続
して頑張りたい」と言ったところで、「引き続き頑張って
ください」となるのがオチだろう。そこで、「なぜ・なぜ
・なぜ」と問われることもなければ、「それってキャリア
を真剣に考えていないことだよ」「要はやりたいことがな
いtってことだね。」などと危機感を提示してくれたりす
るわけでもない。


人事の役割は、「ルールに則りキャリアシートを提出させ
ること」ではない。「個々人に真剣にキャリアを考えても
らうこと」のはずである。