経営に必要な情報

経営に必要なデータは次のように分類できるのではない
だろうか。

(1) 生のデータ
顧客の声、従業員の声、店舗での評判、...

(2) ミクロデータ(内部)
売上、利益、キャッシュフロー、在庫、...

(3) ミクロデータ(外部)
ここは5forcesで考えてみるとよいかも。
・競合 :他社シェア、他社売上、...
・売り手 :原材料価格、OEM社売上状況、...
・買い手 :販売先売上、...
・新規参入:新規参入品のシェアウォッチング
・代替品 :自動車業界なら、ステータス品、移動手段
(電車・タクシー動向)など。

(4) マクロデータ
PESTで考えるとよい。
・Politics : 各国の政治状況
・Economics : 世界経済の情勢
・Society : 社会のトレンド、価値観
・Technology : 先端技術ウォッチング


おそらくこれらのデータをバランスよく皿回しのように、み
ておくことが重要になるのだろう。ミクロデータだけでもダ
メだし、マクロデータだけでもダメ。ましてや生データがな
いデータはただの数字遊びにしかならないだろう。