回り道

今、目の前で自分に降りかかっていることは、自分にと
ってはものすごく大きなことであると思う。でも、それ
って、もう少し大きな視点で考えると、例えば、10年経
った後に振り返って考えてみたりするとすごく小さなこ
とだったりするのだ。


今はすごく焦燥感を抱いたり、成長していない自分にあ
せったりすることもある。(もちろん危機感は常にもって
いないといけない)でも、それに捉われて小手先の勉強
をしたり、慌てて転職をしたりしてもしょうがない。


立派な人間になるのにたぶん最短距離はないと思う。マ
クドナルドのレイ・ロックは50歳になって初めてマクド
ナルドに出会うし、孫正義氏は20代で病気で2年間入院し
たりしている。また、スティーヴ・ジョブズ氏も一度、
アップルを追われている。稲盛和夫氏も最初に入った会
社は倒産寸前でどうしようもない状態だったし...。


みんなそういうの経て、立派な人間になっていっている
のだ。だから、もしかしたら回り道かもしれないし、人
と比べたら、遅れているかもしれない、でも、それは決
して人と比べる必要はないと思う。要は大切なのは、そ
こで自分がどれだけ考えているか、そしてどれだけもが
き苦しんでいるか、どれだけ追い込まれているか、とい
うことではないだろうか。そこで初めて気付きがうまれ
るのだと思う。


もし、どうしてあのときもっと考えなかったのだろう、
と思うのであれば、それだったら、今このときに、死ぬ
ほど悩んでみればいい、そして新たな結論を出せばいい
だけのことだと思う。(ここはおまけ)