何に対して問題意識を持つか

何に対して問題意識を持つか。それによって、目標や課
題設定というものが変わってくると思う。


今自分が持っている問題意識


【事業部】
・営業の声が遠い
・ネタがない
・アイデアを考えようとしない
・外の世界を知らなすぎる
 ヤマハのピアノ事業の再生
 ブラザー工業のミシン→ワープロ
 のような事例が必要
・危機感が足りない
・ビジョンがない
・やることとやらないことの選択ができていない
・熱狂してない
・成熟事業と何年も前から言われているけど何も変わら
 ない
・売上重視の姿勢
・研究所などを下に見ている(協力を仰げない)
・最後までやりきらない
・トップがコロコロ替わる
・コミットメントがない
・他社の定点観測ができていない


【研究所】
・研究ネタが戦略的に選ばれていない
・能力がないのに個人に頼りすぎ
・事業構造が変わらないから新しい研究を始めても育た
 ない
・研究ネタの選択と集中ができない
・コミットメントがない
・事業部が遠い(ある意味OKかも)
・専門家が育っていない!?
・社外で通用する人材が少ない
・先端技術の研究がない(事業構造のせい!?)
・熱狂していない
・研究の定点観測ができていない


しかし、いくら問題意識をもったところで、現状がどの
レベルで目指すレベルがどのレベルなのか、それを捉え
ないと解決はできない。ただの悪口にしかならない。