社長のブログに対して

社長のマスコミに対する不満が書いてあった。どうやら
マスコミは国内の問題ばかりを取り上げていて、それだ
けでは世界で起きていることが国民に伝われないという
。「もっと大事なことが、世界に起きているんじゃない
のか?日本人は、それを見逃しているんじゃないのか?
それを見付けて、解説付で報道してくれ!」というのが
社長の希望のようだ。


でも、なかなかそういうわけにもいかないだろう。
仮にCNNの日本語完訳放送がやっていたとして、あなた
は見ますか? ということだ。まぁ、日本人が見ますか
?でもいいと思うけど。
たぶん見ないでしょう。
それって興味がないからだ。自分の生きている世界内
の話題ではないからだ。幼稚園の子にとっては"幼稚園
の話題"が一番のニュースであるし、サッカー選手にと
っては"サッカー界の話題"が一番のニュースなのだ。
だから、日本人にとっては"日本の話題"が一番のニュー
スとなる。結局、自分の知っている範囲内に起こるこ
と意外はその人にとってはニュースではない、という
ことだ。


まぁ、そんなことせずとも、そんなに海外のニュースを
欲しているのであれば、「CNNでも見たら?」とアドバ
イスしたくなる。


別の視点から見てみると、クロアチアという国なんかは
人口が400万人と少ない分、自ずと自国の放送・本・映
画なんかは限られてくる。そうすると、どこから情報を
とるのか、というときに、海外からの情報を受け取るこ
とになる。だから自然と英語は上達するし、国際的にも
なる。地理的にもヨーロッパは陸続きでもあるし。


もう1つ。本当に日本人は世界の話題に触れていないの
か?ということだ。絶対値を基準にするとしたら絶対
値は何なのか。相対比較するとしたらどこの国と比較
するのか。おそらくアメリカ人は今の日本の首相の名
前する知らないだろう。


もうさらに追加すると、他国のGDPに言及してこの話
題に触れていたが、その程度のニュースにどれだけ
意味があるのか、ということだ。


うーん、かなり批判的な見方になってしまった...。