どこも儲からない業界
構造的にどの会社も儲からなくなっている業界が増えて
いると思う。業界自体が衰退しているというわけだ。日
本の人口が減少していくことを考えれば、今後その傾向
はさらに高まるだろう。プレーヤーの数が減ったとして
も、儲からない状況に変化はおきないだろう。この状況
を打破するためには、どうすればよいだろうか。
業界自体は成長しているが、"どこも儲からない"という
意味では、少し前の"パソコン業界"がそういう状況だっ
たと思う。結局、製品アーキテクチャがモジュール型な
ので、結局、組み立てるだけのセットメーカーは付加価
値を生み出すことができず、低利益率にあえぐ状態だっ
た。その中でも、SONYがバイオで成功したりして業界を
引っ張っていた。
そこに、構造的な変化をもたらしたのが、"DELL"だ。直
販モデルを生み出すことで、低価格・高利益率を実現す
ることができた。
これに倣うと他の業界はどうなるだろう。ドメスティッ
クな国内市場だけを相手にしているような業界では、次
のようなイノベーションがおきるだろう。
- 海外生産による低価格商品
- 代理店を飛ばしたダイレクト販売
後者のシステムは容易に思いつく。しかし、既存の企業
ではできない。それは、今まで代理店と強く結びついて
いっしょになって成長してきたからだ。ダイレクト販売
をすれば、代理店はつぶれることになる。"解雇"と同じ
ことになる。だから既存の企業ではできない。
じゃーどこがやるのか。ベンチャーとしては十分狙う意
義のある市場だろう。これがイノベーションのジレンマ
ともいえるかもしれない。ダイレクト販売による低価格
戦略。最初は品質が悪いかもしれないが、例えば、それ
でも受け入れるところがあればそこが足がかりとなる。
それから品質を伸ばしていくことで、技術的なSカーブも
描けるようになるだろう。
では、既存のプレーヤーはどうすればいいのか?