”大企業だから”できない

自分たちの事業分野に関するベンチャー企業の記事を読
んだ。まだ市場のない分野なのでどうなるかわからない
が、チャレンジする価値はあると思う。でも、実際、自
分が彼らのようにリスクをとってチャレンジできるかと
いうと、YESとはいえない。コンセプトに魅力を感じない
からだ。
でも、ほとんどの人がそういう状態だからこそ、ベンチ
ャーは成長できるのだと思う。


同じような事業コンセプトで大企業である我々もサービス
を立ち上げようとしている。でも、最終的にそのベンチャ
ーには勝てないだろうと思う。大企業の考え方は結局、下記
のようなものだ。

  1. 他社がやっているから自分たちもやろうかぁ
  2. 自社ブランドに対する自信
  3. 既存商品に捉われる



こういう状態で、新しいコンセプトはとうてい生み出すこと
はできないだろう。楽天の三木谷氏が言っていたが、オンラ
インショッピングモールのコンセプトも大企業がこぞってや
ろうとしたがどこも成功しなかったと。そして、唯一楽天
そのゴリラ(そこまでではないが!?)になることができた。三
木谷氏は「大企業だから成功できなかった」と言っていた。


大企業が新しい事業を創造できないというのは、たぶんこう
いう状態だからだろうな、というのが肌感覚でわかってきた
。次に考えるのはどうしたらそれを変えることができるかだ