三木谷宏史氏

カンブリア宮殿の出演者は楽天の三木谷氏だ。仕事を切
り抜けて帰ってきた。


以下メモ。
楽天の平均年齢30.5歳。社員食堂タダ。楽天タワー。朝会。
楽天の1号機サーバ。
大きな会社がことごとく失敗してた。コンセプトはあった。
大手だから失敗した。
客に支持されて実態があった。中小のお店。
しっかりとした経済モデル。
社員1人1人が経営者意識。
ホコリのある会社は成功しない。
テレビ東京はどうですか?」という質問には苦笑い。
成功のコンセプト。
社員は毎日意識してやっている、そうだ。
社内MBAプログラム。いいなぁ。でも、内容は4Pだった。
テクノロジーをアピールしてるなぁ。
社員の確保かぁ。
台湾進出。
失敗は失敗と思わない。
苦言を言ってくれる人を受け入れる。


人材確保のためのアピールっていうのが、すごく感じられ
た。社員食堂タダっていうのは、表面的だが、惹かれるな
ぁ(笑)。
ただし、日本初のITベンチャーといっているが、楽天をIT
企業、というのは違うような気がする。アマゾンはユーザ
の嗜好を捉える技術。googleには検索技術。などがあるが
楽天はやはり技術があるかといわれれば、ないのが実情だ
ろう。
だから、技術もやります、とアピールしたい気持ちはある
。でも、企業の体質的に、体育会系のモチベーションの高
い同質な社員が集まってそうな気がする。


なんか全体としてはちょっと物足りなかった。