仮説の検証

仮説の検証の仕方として、考えてみたこと。


例えば、「お客さんは○○のデータを管理したい」とい
う仮説を立てたとする。まぁ、その仮説の有効度を調べ
ようとしたときにどうするか。


(1) すでにやっている人はどれくらいいる?
(2) やりたいけどやってない人はどれくらいいる?
(3) やりたくない人、興味がない人はどれくらいいる?


(4) (1)の人で、必然的にやる必要があってやる人は?
(5) (1)の人で、やりたくてやっている人は?


(6) (1)の人は現在何でやっている?
(7) それに満足している点は?
(8) それに不満な点は?


ここまでで他社製品がどれほど使われていて、どこに問
題やアドバンテージがあるかがわかると思う。


(9) (2)の人はなぜやってない?
何がハードルとなっているか?


これによって、目標が決まってくると思う。




よし、もう少し詳細に、自分の商品に当てはめて考えて
みようっと。