技術者入門

技術者として身につけなければいけないことをもっと
体系的にまとめた本のようなものがあればいいなぁ、
と思う。まぁ、ポイントポイントで、研修はあるのだ
が、それらがどう絡みあって、そして何年目でどうい
う姿を目指せばよいのか、ということがいまいち目に
見えにくい。また、その能力とどんな経験が結びつく
のか、ということを事例を交えて示すような本(資料
?)があったらいいのではないか。


例えば、抑えておくべきことは、
・機構 :図面、2DCAD、3DCAD
・回路 :回路図、はんだごて
・材料 :プラスチック、金属
・ソフト:プログラミング、CMM
・品質 :SQC→実験計画法→品質工学
・製造 :ジャストインタイム、制限理論
・特許 :アイデア発想、パテントマップ


こういうものがあると、「こんな能力をつけよう」と
いうのが「見える化」されるからいいと思う。ダメ上
司についたとしてもどんな能力を磨けばいいのかがわ
かる。


また、たぶんどこの企業では基本としてはこういうも
のがあるにしても、それぞれの企業で色が出てくるも
のだ。それによって自分たちの企業でどこを強みとし
てもっているのか、ということもみえてくる。


なんか書いてみて、ふと思ったが、どれも最初の導入
研修で一通りはやっているんだなぁ。でも、そのとき
は全体像が全然みえていなかったように思う。今にな
って思うと要はその最初に、全体像を簡単に示すよう
なものが欲しかったな、ということだと思う。