利潤追求は呼吸をするようなもの

HBRで連載している「立石一真ものがたり」の中に、経
営についてとてもわかりやすい表現があった。


「企業は利潤を追求するもの。人間が息をするのと同
 じ。しかし、人間は息をするために生まれてきたわ
 けではない。」


非常にわかりやすくてよいと思う。利潤を追求するため
に存在しているわけではないが、利潤を追求しなければ
死んでしまうということだ。
つまり、企業が存在するための十分条件ではないが、必
要条件である、という説明になる。


松下幸之助氏が、「企業は公器」ということを言ってい
たが、同時に、赤字は悪だ、ともいっている。要は、黒
字は価値を提供している結果として黒字になるというこ
となのだ。黒字になることが目的ではないことを理解し
なければいけない。


今日の言葉は、非常にわかりやすい言葉なので、新入社
員の研修の最初に伝えるようなものとして非常に意味の
あるものではなかろうか。