コンセプトとは

コンセプトとは、一言でいうなら「コアの概念」であり、
ひらたくいうと、「今、何が、売り物か」である。そし
て、以下のような条件を内容している。


・新しくなければならない
・ものごとを捉える切り口となる
・時代の状況に合わせて定義される
・ワンフレーズで語れる


そして、ビジネスとは、次のように規定される。


・CONCEPT : コアの概念
・STRATEGY : コンセプトを具現化する手段
・DECISION MAKE : 手段の決定
・EXCECUTION : 決定事項の実行


Hさんから教わった内容だが、改めて自分で捉え直してみ
た。まだまだ自分のものにはなっていない。


ちなみに理念は変わらないものだが、コンセプトは変わる
ものである。


また、"コンセプト"と"ビジョン"の違いは何だろう。


僕が考えるには、「CONCEPT includes VISION」ではない
だろうか。つまり、ビジョンとはコンセプトの1つの形態
であり、それは何かというと、「将来のありたい姿」と
いうことになる。コンセプトを具現化した1つの将来の姿
というのがビジョンになるのではなかろうか。


例えば、スタバでいえば、「第3の居場所」がコンセプト
であり、ビジョンは、「世界中で老若男女がくつろぎな
がらコーヒーを楽しむ姿」となるのではないだろうか。


まだまだ表面的。
もっと深くもぐらないと。