部署旅行

部署旅行で、福井県までカニを食べてにいってきた。初
部署旅行だったが、懇親を深めるという意味では、いい
ことだと思う。実際に毎日、机を隣にして仕事をしてい
てもそんなに雑談をするような時間がないのを考えると
今回はいろいろと話ができてよかった。


ちなみに越前カニは、タグつきとタグなしというのがあ
るようだ。越前でとれたカニには黄色のタグがついてい
る。一方で、タグがついていないカニは、同じ越前カニ
でも、北海道でとれたものを冷凍してもってくるそうだ
。食べ比べてみたが、たしかに、身のしまり方が違うな
ぁ、とは感じた。味はそんなには変わらないけどえ...。


でも、部署旅行の最中のみんなの会話の中から感じるこ
とがあった。まぁ、だいたい仕事のグチだとかをいった
りしているわけだが。


例えば、グループ長が「デザインはこっちに連絡もなし
に勝手にやったりしている。彼らがものすごいデザイナ
ーならこっちも言うことを聞くが、そうでもないのに、
簡単にこっちは動けるか...」と。それ対して、Oさんは
「グループ長クラスになっても、情報は回ってこないん
ですねぇ」と。


これを聞いてもわかるように、至るところで、コミュニ
ケーションの断絶が起こっているような気がする。さら
に、それとNIHが結びついているように思う。


日々の何気ないコミュニケーションだが、それの積み重
ねが組織のコミュニケーションへとつながっていく。今
回は「部署のコミュニケーション」は向上したと思う。
でも、社内という視点で考えればまだまだだ。


どんなことができるかな。