Kさん満勤お祝い会

Kさんが満勤を迎えたことで、お祝い会に出席した。結
局、3次会まで行ったが、いろいろと話を聞くことがで
きてよかった。どれもやっぱりいろいろなことを経験
した上で語っているからためになる。


その中でも、Kさんが、技術とは素直にやればちゃんと
できるんだ、と言ってくれた。素直に順を追ってやれ
ばできるのに、それを納期ばかりに捉われて、やるべ
きことを飛ばしてしまうから、問題が起きるのだと。
言っていることはまさにその通りであった。今の自分
のテーマがうまくいっていないのもそこにある。それ
を「素直」という言葉を使って話してくれたのが、何
よりもよかった。松下幸之助氏に通ずるものがある。


また、「これからは、かみさんと報連相して...」と
言っていたが、これはコミュニケーション、というこ
とを言いたかったのだと思う。「社長にも報連相して
...」と言っていたが、それもコミュニケーションと
いうことだ。60歳まで勤めあげてそこで感じた重要な
ものがコミュニケーションということだったのだろう



また、すでに退職をされたTさんからもいろいろと話
を聞くことができた。「自分のファンを作れ」「言い
たいことを言うんだ、そんなのは上司も部下も関係な
い」「あまり下の人という言い方は好きじゃないけど
...」「えらくなる、とか、出世するとか、そういう
ものじゃないんだよ。要は自分の損得で考えちゃいけ
ない。損得抜きでその人を思ってしたことがあとにな
って財産となるんだ。」
いずれも、とても大切なことだと思った。でもそのT
さんは「今の会社は悪くなる手前にあるな」といって
いた。たぶん、こういう感じ方はみんな口には出さず
とも共通していることなんだろう、と思った。ちなみ
にTさんは初代社長のことを「おとなしい人で、とて
も腰が低かった、謙虚だった」と評していた。


でも、何より、Kさんは若い人1人1人をみてくれた。
「若手は...」ではなく、「この子は...」といって
自分を自分としてみてくれて、最後に話をしてくれた
のが何よりも嬉しかった。仕事上ではほとんど絡みが
あったわけではない。でも、グループミーティングや
飲み会ときなどを通して、僕という人間をみてくれて
いたのだと思う。自分も上の立場になったらそういう
人間になりたい、と思った。


それと、3次会までいって、スナックでおっさんがカ
ラオケを熱唱したりして、そして、めちゃくちゃな武
勇伝を聞いたりして、これがサラリーマンだなぁ、と
いうのを感じた、夜でした。