神戸市立布引ハーブ園

新神戸からケーブルカーに乗ったところに神戸市立布引
ハーブ園がある。正直、最初は全然乗り気ではなかった
。わざわざケーブルカーまで作り、それでいてハーブ園
では人なんか呼べないところだろうなぁ、と。しかも、
市立だし赤字もいいところじゃないかなぁ、というのが
最初の先入観だった。(相変わらずだが、先入観で物を
見てしまうのはホントによくない。)


実際、行ってみるとレストランがあり、ビュッフェスタ
イルだった。まぁ、他に食べるところもないので、1人
1900円を払って入った。


...


久しぶりに期待以上の、金額以上の、満足感だった!最
初の先入観が大間違いだったことに気付いた。スタッフ
はマニュアル接客ではなく、きちんと1人1人のお客さん
を見て接客。おばちゃん何人かとお姉さんが何人かだっ
たが、自らがもてなそうという姿勢がすごく表れていた
。そしてきちんと景色の見やすい窓際に席も用意してく
れて。自分が店をやるとしたら今すぐ引き抜きたいと思
えるくらい応対がよかった。


そしてさらに驚いたのが料理のおいしさだ。どれも新鮮
なハーブと野菜がふんだんに使われており、かつ、とて
も工夫された料理ばかりだった。
たいてい、昼バイキングなんていうと、コロッケがあっ
て、から揚げがあって、焼きそばと寿司が...なんてと
ころだが、全然そんなものはおいてなかった。手の込ん
だイタリアン創作のような料理が何品もおいてあった。
そして、皿が空くと次々とまた料理を持ってきていた。
都会のど真ん中で食べたら、間違いなく5000円近くはす
ると確信するような料理だった。


また、お皿も、四角い大きなお皿に9つのマスがあるよ
うなもので、たくさんの料理を少しずつ満喫できるよう
に工夫されていた。


このランチを食べに来るだけでも十分に価値があると
思った。また、ハーブ園もとても丁寧に手入れされてお
り大量のコスモスが咲き乱れてとてもきれいだった。


わざわざケーブルカーでしか来れないこんなような場所
だからこそ、これだけ努力をしなければだめなんだなぁ
と感じた。でも、これだけ満足度が高ければリピーター
が必ず来る。これが商売というものだ。「市立」という
先入観にとらわれてみていた自分が情けない。


今度は夜景を見にきてもいいかな。「期待以上の満足感
」とはこのことだ。